hibikorekoujitukana’s diary

20代社会人の頭の中を書いているだけです。

仕事を辞めてからやったこと①

前の会社を退職してから次の職場で働き始めるまで、丸2か月あけていました。

この期間にやったことの一つ、短期アルバイトについて少し書きます。

 

1月末に退職する前から、またアルバイトをしたいと思っていたので、1月中から探し始めました。

2月後半にはもう予定を入れてしまっていたので、2週間の短期間で、かつ時給のいい仕事を見ていたら、時期的にバレンタインの販売がヒット。

 

販売がメインで働いたことがなかったので、初めてのことに戸惑いつつも楽しく仕事に通えました。

繁忙時期はかなり込み合っていて、売り場はとても華やかに見えてもけっこう体力勝負。

休憩時間に座ると、足がパンパンにむくんでいたり。

でも、この「働いてる!」って感じがけっこう好きでした。

お客様に一声かけて、そこから会話が弾み、「親切にありがとう」「じゃあここのを買っていくよ」といったリアクションがもらえることも、もっと頑張ろう!と思えるモチベーションになっていましたね。

 

アルバイトという責任のない立場であることも、気持ちが楽に働ける要因の一つだったかも。

大学生の春休みに戻ったような、「楽しく働く」を味わえたアルバイト期間でした。