hibikorekoujitukana’s diary

20代社会人の頭の中を書いているだけです。

人間味っていいよねって話

最近お気に入りの漫画があります。

田村茜さんの「モブ子の恋」。

 

この漫画には、キラキラのイケメン王子様の登場も、

恋のライバルとバチバチのバトルもありません。

 

真面目で気遣い屋で、自分の気持ちを押し殺してしまいがちな

あまり目立たない女の子の日常風景がメインです。

 

気を遣いすぎるがゆえに、気が付いたことを言えなかったり、

言えなかったことを後から一人反省会したり。

あぁ~あるある!と読みながら頷いてしまいます。

等身大の、すごく人間らしいなと感じる面がたくさんあって

共感しまくりました。

 

そんなモブ子ちゃんが、少しずつ素敵な大人の女性に成長していく

様子が描かれているので、ほっこりしつつ、小さな出来事にも

良かったね!と祝福したくなります。

 

バイト先の男の子との進展も、とても亀の歩み。

もどかしくなるけど、それが彼ららしいなとも思いました。

2人の関係も常に順風満帆ではなくて、

言い方を間違えたり、言葉の捉え方ですれ違ったり。

 

それでも、ひとつひとつ、絡まった糸を切らずに手で解いていくように、

丁寧に解決していこうとする2人の姿勢が、とても好ましかったです。

 

自分のこれまでを振り返ってみると、

相手によく思われなきゃ、とか

こんな行動をとったら嫌われないだろうか、とか

焦って行動することも多かったな。

今更ながら、もっとゆっくりでもよかったかなと思います。

 

モブ子ちゃんと相手の男の子みたいに、

2人のペースで、時間をかけて気持ちを少しずつ温めて、

だんだんと確かなものになっていく。

相手を好きだと思う気持ちに加えて、

お互いを心から信頼し合っているんだなということが

言葉にはなくても伝わってくるような恋愛に

憧れ、また羨ましくも思いました。

 

綺麗な物語みたいに、全部が全部うまくいかないからこそ、

リアルな気持ちや行動に共感できる漫画でした。