hibikorekoujitukana’s diary

20代社会人の頭の中を書いているだけです。

仕事を辞めてからやったこと③

前の会社を退職してから次の職場で働き始めるまで、丸2か月あけていました。

この期間にやったことの一つ、読書についてちょっと書きます。

 

この期間に読んだ本

神様のカルテ1

博士の愛した数式

・夢をかなえるゾウ1~4

 

どれも有名な作品ばかりで、2度目に読んだ本もありますが、時間のある間に読めてよかったなと思います。

 

神様のカルテは、家でハンカチかバスタオルを用意したうえで一気読みがおすすめ。

 

博士の愛した数式は、電車か、おしゃれなカフェで世界観に浸りながら読む感じ。

 

夢をかなえるゾウ1、2は、これから頑張るぞ!と燃えている人向け。

夢をかなえるゾウ3は、何かに迷い、悩んでいる人へ。

夢をかなえるゾウ4は、人生の折り返し地点から過去を振り返るときに。

 

私の個人的イメージです。

どれも、いつ読んでも素敵な作品ばかりだと思います!

 

今日、聞いたのは、

「読みやすい本でもいいけれど、3000m級の重たい本も良い。

 100年読まれている本を読みなさい。」

とのこと。

 

週末は図書館で古い純文学か歴史小説を借りてこようと思います。